習い事

◇天気、雪

朝起きて積雪は10センチくらいでした、思っていたよりも雪は少なく助かりました。

今朝はギターレッスンのある日です、朝9時前に店に行ってまず店周をさっと雪かきをして、そのあとストーブに火を入れて準備完了です。レッスンは10時にスタート、ここ3回ほど練習してきた小曲を一応終了して、今日はあらたな練習曲を始めました。

ギターはなかなか簡単には上達しないですが、それでも少しずつ曲が弾けるようになるのは楽しいです、習い事というのはそういう上達を楽しむということかもしれません。

「油や」では来年も「遊学座」を開催して作家さんを講師に版画とか写真などの講座を開催しますが、多くの人に参加してもらい腕を磨くことを楽しんでもらいたいと思う次第です。

午後からは木曜日ということで店を開けましたが、雪の中を来店もあって売り上げはゼロではありませんでした。しかし、夕方になっても雪は降り続いています。幸いに気温はそれほど低くないので積雪や道路に凍結がひどくならないことを期待したいです。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html