今年の振り返り1(マクロ編)

◇天気、晴れ

3連休最後の休日、晴れて寒いです。昼前に店に行ってストーブをつけて開店したのですが、追分は静かでした。今年もいよいよ大詰めですネ。

今日からの日記は今年の振り返りを書いてみたいと思います、最初はまずマクロ環境篇です。

批判もあるアベノミクスですが、デフレからの脱却で日銀の黒田総裁と歩調をあわせた金融緩和策は景気回復に効果があったと思います。

デフレとインフレとどちらがよいかというと、低血圧と高血圧とどちらがよいかと聞くような感じで、どちらもよくないのですが、どちらがより経済にとって深刻な問題かというとデフレだと思います。商売をしているとそのことが良くわかります。

来年は消費税の増税が少し気になりますが、そこをなんとか乗り切って景気が落ち込むことなく順調に回復を続けることを願いたいと思います。

新着アップ9冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html