今年の振り返り2(図書館編)

◇天気、晴れ

クリスマスイブは寒い一日でした、道路の雪はほぼ融けましたが地面の雪はまだ残っています。

今年の振り返り2日目の話題は武雄市図書館です。「TSUTAYA」が業務委託された図書館で蔦屋書店とスタバが併設され、凄い数の利用者となっているようです。この図書館についてはシンポジウムも開催されてそこの議論も読んだのですが、賛成・反対の意見が真っ向からぶつかって平行線のような会話でした。

やはり公的な施設である図書館が商業施設的に運営されていることに批判がある一方、町おこし的な場所として成功しているという賛成的な意見のぶつかりでしょうか。図書館を「TSUTAYA」と図書館流通センター(TRC)が運営することに賛成する意見が多い印象がありますが、本の業界での今年の気になるニュースのひとつだと思います。

地元軽井沢でも新図書館がオープンして入場者数が多く、まずはめでたしという意見が多いです。が、入場者数だけでなく図書館のあるべき役割みたいなものを考えるよい機会ではないかと思う次第です。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html