阪神・淡路の地震から19年

◇天気、晴れ

いよいよ寒いです、毎日最低気温を更新中という感じで明日朝は相当寒いとのこと。センター試験のある週末ですが雪とかがひどくなければよいですが。

この寒さで追分は人影もなく昨日・今日と店は開けずに会計作業を続けています。一応明日は開店する予定です。

今日は阪神・淡路の地震から19年、時がたつのは早いですネ。実家が西宮ですので19年前は連絡がつかない両親が無事かどうか、会社を休んで東京から京都まで新幹線、そこから阪急電車西宮北口まで行けたのですが、駅に降りた時の衝撃の風景はいまだ鮮明です。

その実家の町の風景も今は完全に復興しています。しかし、阪神地域で被災した人はいまだ苦労があると思います、その記憶と記録を引き継いで頑張っていってほしいと思います。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html