不思議な場所

◇天気、晴れ

市場の翌日で朝はゆっくりしました、今日は春の日差し的に晴れたのですが風が冷たかったです。午後は店に行って本の整理に注力しました。

今年は各地の大市などに積極的に参加したいと書きましたが、古書組合に加入する最大の効用はこの市場で売買ができることでしょうか。

しかし、この市場というのは本当に不思議な場所です。もともと古本屋というのは一匹オオカミ的なもので当然ですが仕事は誰も助けてくれません。従って、そういう古本屋さんたちが売買する市場で本を安く仕入れるなどということはありえなく、市場は戦場でもあるわけです。

組合に加入しない古本屋さん、また加入しても市場に来ない古本屋さんが少なからず存在するのはそういう難しさがあるからと思いますが、今年、意識してチャレンジしたいことはそのへんの壁のようなものと思っています。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html