名古屋の大市

◇天気、雪、のち晴れ

昨日は名古屋の大市に日帰りで行ってきました、一日遅れの日記更新です。

朝4時に起きると雪が降っていて積雪が5センチほど、予報では雪は止むということで予定通り出発です。佐久で朝マックを買って佐久IC→上信越道→長野道→中央道と走って9時に名古屋古書会館に到着です。

名古屋は快晴で気温も10℃を超えて結構暖かかったです。受付をしたあと早速入札開始です。名古屋の古書組合は若手の加入が相次ぎ勢いがあります、今回の大市も荷物満載で非常に活気がありました。

事前に丁寧な出品案内もあって狙っている品物もあったのですがそこは大市、強者の古本屋さんが勢ぞろいですから買いたいものは高い札を入れないと買えないのは分かっていても買えません。

奮闘した結果ですが宗教音楽の本とCDセット、それと堀辰雄に版画が入った本を含む署名本4冊をなんとかゲットできました。

今年はこのような大市にはできるだけ参加して商売というよりは自分のステップアップというかチャレンジしたいと思っています。

帰りは名古屋高速→中央道を岡谷ICで降りて和田峠のトンネルを抜け、長和町の温泉に寄って順調に追分に戻ってきました。しかし、往復8時間の運転はさすがに少し疲れました。