完全休養日

◇天気、晴れ

1日遅れの日記更新です。

久々にゴルフのお誘いがあったので1日完全休養日ということにしてゴルフに行ってきました。夜、食事の後にコタツで「相棒」を見ていたら疲れでそのまま寝てしまいました。

行ったコースは埼玉の「日高カントリー」、本当は私のような下手はプレーできないのですがサラリーマン時代のゴルフ仲間でメンバーの方にお誘いいただきました。

ゴルフは日本と海外でイメージがかなり違うスポーツだと思います。海外では自然を楽しむジェントルマンのアウトドアスポーツという感じですが、日本では投機目的のようなイメージもあって反感を持っている人も少なくないようです。

しかし、イギリスなどでは釣りとかゴルフ、テニス、乗馬、ハンティングなどは皆自然を楽しむナチュラリストが憧れる娯楽です。海外の経験がない人は例えば開高健ナチュラリストもののエッセイとか海外本の紹介を読むとその雰囲気が理解できると思います。

ということで私も老後の健康のためにもゴルフを楽しんでいきたいと思っています。