キュレーター

◇天気、雨

昨日天気が良かったのは幸運でした、今日は雨です。猫町珈琲店さんが来てくれたのですが北軽井沢は雪だったそうです。

その猫町さんとスタジオトリコさんで午後に「野鳥本の展示会」の会場レイアウトの打ち合わせをしました。本やパネルの展示方法をあれやこれや3時間ほど話をしました、最近は本屋などの本棚を企画する人や展示会などでキュレーターという言葉もありますが、自分でやってみると結構難しい仕事だということがよくわかります。

さて昨日のクラブの話をもう少ししますと、ゴルフとかテニスとか飲み屋(バー)とか骨董、古本屋もそうですがイギリスやアメリカなどでは会員制のクラブがあってメンバーが気の合う仲間と集う場所として存在しています。当然ながらこういう場所は経済性を優先すると成立しません。

池谷伊夫さんの「古本蟲がゆく」にロンドンのメンバー制の古本屋が紹介されていました。古本業は非常に商売としては厳しく、一方で古本屋を愛する人はたくさんいるわけですから、日本でもそのような有志が古本屋をクラブとして経営していく方向性だと私は感じています。

新着本8冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html