確定している話

◇天気、曇りのち雨

春の雨です、冷たい雨のはずですがそうは感じない、春の雨は不思議な雨だと思います。

今日はだいぶ寝坊をしてしまいました、昼から店に行って本の仕事を続けましたがどうも体が言うことを聞かず生産性の低い一日でした、One_Of_These_Daysという感じです。

夜に借宿(カリヤド)公民館で県道の工事計画の説明があったので行ってきました。この県道は佐久から追分駅前を通過する軽井沢への抜け道となっていてすごい交通量があります。

通学路でもあるこの県道では児童の事故も多発していてあまりにも危険だというわけで道路を拡幅する計画となったわけです。そして軽井沢町はこの県道からさらに町道を延長する計画でH30年完成を目指して土地買収などを既に進めています。

この道路が出来ると国道の抜け道が「しなの鉄道」の信濃追分駅の前を通過するわけですから、鉄道を利用しようという人、あるいは通学児童などの歩行者にとっては危険きわまりない計画です。

まさに50年先の街のビジョンなき道路計画と言っても過言ではないでしょう。

しかし、もう既に確定している話で今更路線の変更の余地はないという話でもあります。それならということで今日の説明会でそのような歩行者の危険という懸念に対する配慮とか対策の説明があるかと少しは期待していたのですが、まったくそのようなことはなく、計画はこうですという説明だけでしたので、それでは困ると発言をしました。メッセージが届くとよいですが..

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html