津金学校・さくら市

◇天気、晴れ

「津金学校・さくら市」に出店し、一泊して朝帰ってきました。ということで一日遅れの日記更新です。

日曜日は朝5時に起きて6時過ぎに追分出発、津金学校は八ヶ岳山麓で141号を南に走ります。標高1300Mの野辺山高原を過ぎ山梨県北杜市に入って約2時間弱で現地到着です。

津金学校というのは明治時代からの古い小学校校舎を修理保存した建物です。さくらは今年は遅くちょうど開花したばかり、さくら市の会場は建物の2階で搬入と設営をして市場は10時からスタートしました。

人がどれくらい来るのかなと思っていたら、開始から結構な賑わいになりました。今年でまだ2回目というのですが、ネットでの口コミ効果だと思われます。

ということで市場は盛況、そして夕方にはブックコーディネーターを名乗る内沼晋太郎さんの本屋作りについてのブックトーク、若い人中心に人気で会場は満席でした。

トークイベントが終わったあとは撤収作業をして、有志が近所の古民家に移って打ち上げをしました。江戸時代からの建物の中でイロリを囲んで飲み食いと愉しい会話でした。深夜をまわったところでその古民家で宿泊。