ヒマなので本を読むヨ

◇天気、曇り

天気は下り坂みたいで曇りです。乾燥した状態が続いているので新緑の芽吹きには少し雨が必要だと思います。

今日は連休の谷間の月曜日、昨日のお客様の多くは会社や学校があるので一旦東京に帰ると言っていました。今年のGWは商売には少し厳しいカレンダーという感じがします。昼間に骨董やのYさんが来て、ヒマなので本を読むヨ、と言って均一を2冊買っていきました。

昨晩「官兵衛」を見たつづきでNHKのドキュメンタリー「女性たちの貧困」を見たのですが、かなり衝撃的な内容でした。貧困の連鎖がテーマですが、これが日本なのかと正直思いました。

政治の問題なのですが、やはり若い世代をもっと大切にしなくてはいけないですネ。今日は財政赤字のニュースも出ていましたが、年金などはセーフティネット以外は削減したほうが良いと思いました。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html