神保町に行くときに

◇天気、晴れのち曇り

今日は東京の市場(中央市)に行ってきました。いつもより1時間早い7時に追分を出発、この日記(メルマガ)を読んでくれている人が関越道沿いなので私が神保町に行くときに蔵書を見にきてほしいという依頼があり、お宅へ朝一番でお伺いすることになったのです。

コンビニでコーヒーとおにぎりを買って上信越道→関越道と走って9時にお客様のお宅に到着、蔵書を見せていただきお話をして買取をさせていただくことになりました。量が結構あって3回に分けて運び出すべくスケジュールを決めました。

そして今日も少しでも搬出をということで段ボール数箱と小さな本棚の本を10本ほど縛って車に載せ、そこから神保町へ向かって古書会館に昼に到着です。

今日の市場ですがこのあと2週休場になるということで3フロアに荷物が満載です。しかし、自分の結果は図録の4本を買っただけ、車に朝のお客様の荷物があって、少し慎重になりました、これでは市場に来る経費負けなので反省しなくてはいけません。