ディスカウントの電子本

◇天気、晴れ

好天が続きます、猛烈な暑さもとりあえずおさまっているので助かります。

今朝は買取の依頼が町内であったのですが、残念ながら買取れる本はありませんでした。ベストセラーの文庫などがほとんどだったのですが、文庫本は基本的には出版社の安売りの手段なわけですから一部の例外を除いて時間が経てば古書価は基本的にはゼロに近づきます。

こういう文庫本を見ると安売りのツールとしては電子本の方がまだ合理的かなと思ったりします。初版が紙の本、それ以降の2刷以降は紙の本の定価からのディスカウントの電子本とすれば、アマゾンの1円本やブックオフの100円本のような安売りのリサイクルがなくなり出版の状況はだいぶ改善されるのでは。

買取りをお断りしたあとは「油や」に戻って2時まで「高原古本市」の店番、そのあと夕方までは店番をボランティアのFさん夫妻にお願いして本の整理を少し、夜はそのFさんたちと国道沿いの焼肉食べ放題に行きました。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html