超過密スケジュール

◇天気、曇り時々雨

日曜日は超過密スケジュールで翌朝の日記更新です。

早朝は「日本野鳥の会・軽井沢支部」主催の高峰高原の探鳥会に行ってきました。朝7時過ぎにに追分を出発、約800メートルの標高を一気にドライブして30分で高峰高原の車坂峠に到着です。(追分は標高1000メートル、高峰高原は標高1800メートルです)

高峰高原の探鳥会に参加するのは数年ぶり、前回は寝ているときも飛んでいるというアマツバメを見れたのが印象に残っています。8時に探鳥会はスタート、コースは黒斑山への登山道周辺で「日本野鳥の会」の人が「野鳥よりも高原の花が見れますヨー」という通り、コース沿いはヤナギラン・ハクサンフウロ・ゴマナなどがお花畑になっていました。野鳥はルリビタキをはじめて見ることができました。
→ http://www.kanko.komoro.org/taiken/flower_08.html

探鳥会から戻ってきて午後は本の整理、朝早起きしたこともあり眠くてあまり出来ませんでした。

夜は毎年恒例となった「本のまち・軽井沢/軽井沢朗読館」での「坂田明真夏の夜のジャズライブ」です。今年は「平家物語」というテーマ、サックスに加えて三味線とドラムというトリオ編成で、ユーモア一杯のヴォーカル、迫力ある三味線とドラムの競演は最高でした。坂田さんのジャズライブを毎年聞いていますと、ナツメロでない即興的なジャズの醍醐味みたいなものを味わえて楽しいです。ライブのあとはメンバーを囲んだミニパーティ、楽しい一夜でした。