値段のついていない古本

◇天気、晴れ

3連休の中日の日曜日も快晴です。

今朝は旧軽井沢で買取がありました、渋滞が始まる前に現地に到着です。買取の本の中に過去経験したなかでもベスト3に入るような重たい本がありました。なかなかの本なのでなんとか車に積み込んでそのまま明日の長野組合の市場に出品してみます。

買取りの帰りに旧軽井沢で夏期間中心に営業しているOさんの店に初めて行ってみました。この店の古本は値段がついていないことで有名ですが、値段のついていない古本を買うのはなかなか勇気がいるというか貴重な経験ですネ。

昨今はネットで本の値段が検索できるようになって、値段を検索して買うとか、買った本の値段がネットで調べた値段より安いと自慢したり、とにかく値段、値段という風潮というかカネゴン的行動になりがちです。

今日は4冊ほど手に持ってこれくらいかなと思いながら、いくらであっても買おうという覚悟で値段を聞いたのですが、予想よりは安く買えました、同業ということでサービスしてくれたかも。

旧軽井沢から追分に帰ってきた昼ごろには国道18号の軽井沢方面は延々と渋滞でした。午後は店番をしたのですが、追分も今日は賑やか、新着アップ作業は出来ず。