市場のメリット

◇天気、晴れ

快晴です、空には秋の雲が少し浮いていました。今日は祝日ですが長野古書組合の市場のある月曜日、場所は松本で途中の丸子付近の田んぼは黄色に色づき稲の刈取りがちょうど始まろうとしていました。

さて今日の市場ですが自分はお客様から預かった重い立派な本を持ち込んだのですが、無事に売れました。私はその分野はまったくの門外漢だったのですが、市場のメンバーは何人か詳しい人がいてさすがです。

古書組合の凄いところはやはり集団の知恵だと思います、無限大に存在する古書を組合員の集合でカバーしている。私が買取は基本的にどんな本でも可能ですとお客様に言えるのは、私が本に詳しいからではなく、組合の市場でどんな本でも取引が出来るからです。

市場から戻ってきて早速お客様に電話をして予想を上回る支払いができることを連絡しました。お客様もハッピー、私もハッピー、そして本を買った古本屋さんもハッピーという市場のメリットを感じることができた一日でした。