古本屋ハシゴ

◇天気、晴れ

晴れですが夜に凄い雷と嵐がありました、そして朝から寒くて風が強く関西の木枯らし1号だったそうです。

古書会館に昨日の入札結果を電話すると欲しかった本の1冊が買えているということで早速古書会館に本の引き取りに行きました。この1冊は1冊の値段として今まで買った本の一番高い本です、逃した残り2冊は(予想通りに)もっと高かったわけですから挑戦を続けたいと思いました。

古書会館のあとは元町に新しくできた古書店があるというので行ってみました。「うみねこ堂書林」というのですが今年の4月にオープン、定年退職して開店したという店は充実していました。なんというかベンツがゆっくり走っている感じと言っておきましょうか、店主さんとは少し会話したのですが楽しい話ができました。

店をあとにして隣の南京町で小籠包のランチ、美味しかったです。レベルの高い古書店とおいしい食事ができる組み合わせで神戸に行くときの定番コースになりそうです。

そのあと古本屋ハシゴで六甲に新しくできた古本屋「ブックス・カルボ」へ、こちらは若手のネット系の古本屋さんが開店した店とのこと。住宅街にあって本棚は結構バラエティあって店頭の均一も充実していて人気出そうな雰囲気の店でした。

夕方は父の命日ということで墓参りに行きました。