残念な知らせ

◇天気、晴れ

今日も日中の気温が少し緩んで屋根からのツララが大きくなりました、しかし、夕方になると気温は再び氷点下です。

非常に残念な知らせがありました。中野書店の中野さんが亡くなられたとのこと。

中野さんは私が東京の市場に行くときに時々、声をかけていただきいろいろお話を聞かせていただきました、古本屋のこと、神保町のこと、千代田図書館との連携など。

市場での入札も剛速球のような切れ味ある札で経験少ない当方は本当に教えられることが多かったです。「油や」での古本市にも出店していただき我々の活動を支援していただきました。

古書組合の仕事でもリーダーシップを発揮していた方だけに古書業界にとっての大きな損失です。ご冥福をお祈り致します。