今年の振り返り(「マクロ経済編」)

◇天気、晴れ

今日は気温が緩んで屋根の雪が融けてツララが大きくなりました。クリスマス・イブですが夫婦二人だけでケーキやプレゼントということもなく店に行って本の仕事をする一日でした。

さて今年もあと一週間、今日から簡単に今年の振り返りをしてみたいと思います。今日は「マクロ経済編」。

今年の経済といえばアベノミクス、日銀の強烈な金融緩和をテコにしたデフレ脱却策で株高・円安、そして物価上昇となった一年でした。弊害も指摘されていますが、長引くデフレの問題に比べれば、物価上昇は景気にプラスとなると思います。来年もこの流れは続くと考えて良いかと。

新着アップ5冊↓

http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html