猫が木に登っています

◇天気、雨

気温が上がって雨、霧も少し出ました。

今朝はちょっとした事件が。朝に隣の家の人が猫が木に登っていますヨと言いに来てくれたのですが、我が家の外に棲みついている野良猫(黒猫なので我々は「クロ」ちゃんと呼んでいる)が確かに10メートルほど高いところに登って動かない。

早朝に猫のおおきなケンカの声がしたのでたぶんその結果で木の上に登ったと思われます。今日は冷たい雨が降っていてずぶ濡れ、救助しなくてはと思い役場に電話するも保健所に電話するようにと。

そして保健所に電話すると「そのうちに降りてくるはず」という回答です、しかし、優夕方まで待ってもずっと木の上にいたまま。結局、夜になって店主が必死に声掛けしてなんとか虫網なども使って捕獲することに成功しました。

一応、元気ですが今晩は家の中の箱に入れて様子をみることにしました。

本の仕事は今日はネット注文本の対応をしたくらい、あまりはかどらずスロースタートです。