格差が拡大する

◇天気、晴れ

昨日から予報されていた雪はほとんど降らず、しかし、晴れて放射冷却という現象でしょうか、寒いという気温は予報通りです。

2日ほど前に報道ステーションに今人気の経済学者ピケティ教授が出ていました。日本のような人口が減少する社会では、資本からの収益率が経済成長率を上回る傾向にあり、富裕層への増税で富の再分配をしなければ格差が拡大すると問題提起していました、「21世紀の資本」というのが世界的なベストセラーになっているそうで読んでみたいと思います。

今、アベノミクスで賃金上昇の流れはあるのですが、中長期的には賃金上昇が資本からの収益率を上回れないというのは説得力がありますネ、「油やプロジェクト」などのような文化事業はやはり富裕層からの支援/後援がなくてはなかなか継続が難しいということになりましょうか。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html