陸前高田市の復興

◇天気、曇り

曇りで寒いです、今日は強い北風が吹いて真冬のようでした。

昨日の夜にNHKの陸前高田市の復興を特集したドキュメンタリーを見ました。昨夏に「油や」キネマで上映した「先祖になる」も陸前高田の話でしたので、映画の印象をだぶらせながら見たのですが、たいへんだとしか言いようがないというか、言葉にはできないですネ。

自分たちは「油やプロジェクト」という本当に小さな町おこし活動を始めているわけですが、それさえもなかなか大変に感じるわけで、津波でなくなった町を町おこしというよりは一から町をつくるわけですから関係者の苦労は想像を絶します。こちらが勇気ももらった気がしました。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html