パン屋「一歩」さん

◇天気、曇り

今日も真冬並みの寒い日、ここ3〜4日ほど凄い風が吹いていて今日もゴーという音がしていました、今夜も最低気温はマイナス数度になるとのこと。

今朝は店主が東京に用事があって追分駅まで送ったあと、中山道のパン屋「一歩」さんに朝食を食べにいきました。パスタのセットを注文したのですが、サラダとスープ、そしておかわりできるパンがついています。パスタは自家製ということでおいしかったです、少し量的に上品でしたがパンがおかわりできるので合格です。

そのあとコーヒーを注文したのですが、こちらは少ししんどいか。追分にはおいしいカフェがたくさんありますので、競争に耐えうるにはもう少し努力必要かと感じました。

しかし、追分にパン屋さんが出来て食事もできるというのは嬉しいです、今日もいちじくの入ったパンを帰りに買ったのですが、モチモチ感のあるパンは私好みです。

午後は本の整理、夕方に旅のWebマガジンが「油や」の取材に来てくれました。軽井沢の特集をするそうで、北陸新幹線が金沢まで延伸されたことで北陸+信州が盛り上がっていると思われます。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html