戸惑うのはこの点

◇天気、晴れ

春到来の陽気になりました。日中の気温は20℃まで上場、ジャンバーやセーターを脱いでちょうど良い感じでした。

今日は市場に行った翌日で朝はのんびり、昼前に店に行って市場の荷物を店内に運んだあと、昨日のメールや注文本の対応、そして本の整理という一日でした。

長野の市場ですが若手の活躍が目立ちます。活躍というのは積極的に(つまり高く)本を買っているということで、ベテランが売り手、若手が買い手になっている。

市場というのはプロの古本屋仲間のセリですから、簡単には買えません。ブックオフや即売会などで(安く)セドリすることで古本屋を始めた人が組合に加入して市場で仕入れをしようとするときに一番戸惑うのはこの点ではないでしょうか。

市場では買いたい本は買えず、ようやく買えたと思った本は高く買いすぎたりしてなかなかうまくいかないわけですが、しかし、このセリでうまく本が買えたときの喜びも大きいものがあって、スポーツで言えば試合に勝ったような、そんな気持ちになるわけです。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html