古書は文化財

◇天気、晴れ時々曇り

今日も春の陽気が続きました、夕方になっても気温は10℃以上あります。

今日は「油や」と「本のまち・軽井沢」の春のチラシの最終稿確認など総務事項が多い一日でした。年間のイベント・活動などがほぼ確定です。

ベアがかなり高い水準での回答となっているというニュースです、今後その賃金上昇の流れが中小企業のレベルに広がると良いと思います。物価というのは心理的な要因もありますので、賃金を含めて物価があがるという雰囲気になることが肝心で、その流れはあると感じます。

わが古本業界でも貧乏神に取りつかれてデフレにずっと苦しんでいるわけで、まずは古書が安くは買えないのだという心理が広がり、ましてや古書は文化財でもあるわけですから適正な価格で取引が行われるようにまずはなってほしいものです。

新着アップ2冊だけ↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html