藁を何万回持ち上げても

◇天気、雨。午後から霧も発生

春の雨が降る一日、午後からは気温が上がったためか霧が発生しました。ここ2日間の陽気で地面に残っている雪がかなり少なくなりました。

古本屋が古本デフレからの脱却を願うのは商売を続けていくうえで理解しやすいですが、本を買う人はどうだろうか。やはり値段は安い方が良いとまずは思うでしょう、しかし、普段見ないような本に本屋で出会い、その本を買いたいと思った時に葛藤が始まるはずです。

本好きが良い本に出会うにはそれなりの努力が必要だと思うのです、藁を何万回持ち上げても筋肉は強くならない。もしこれがという本に出会ったら、頑張って買う、そういう経験と努力が、本の魅力を知ることに繋がると思います。逆に言えば安い本ばかりを漁る人に「良い本読み」はいないと思います。

とくに若い人は長い人生が待っているわけですから、良い本を買う努力を続ければ人生の豊かさという意味では大きな違いになるはず。

今日はちょっとした打ち合わせがあって、新着本の作業はできずでした。