軽井沢町の補助金制度

◇天気、晴れ

お彼岸を過ぎたのにまた寒くなりました、寒の戻りというものでしょうか。そういえば2年前だったかGWの直前に大雪があって雪の中でサクラが咲いていたというときがありました。

今日は「油や」関係の総務事項が多くて本の仕事はできませんでした。NPOは専任の事務局が欲しいところですが、そのためには寄付を募るか、収入がある程度見込めるNPOの事業を確立する必要があります、道は長いです。

さて話は変わりますが、先日の軽井沢町の「みんなでつくる」町づくり支援金で「油やプロジェクト」も無事補助金がもらえることになったのですが、他に3団体が合格になっています。

ちょっと紹介しますと、「軽井沢ナショナルトラスト」の別荘保存活動、長老の昔話を聞いて保存する活動、渋滞で遅れがちな町の巡廻バスの位置をスマホなどで知るアプリ制作です。いずれもプレゼンを聞いていて非常に興味深かったです。

軽井沢町補助金制度は良くできていて、なぜ良いかというと補助率が5割という点かと思っています。補助率が5割ということは残り半分は自己負担になるわけですから、いわゆるモラルハザードが発生しにくい、本当にやる気のある者しか申請しないと思います。この補助金を使った提案がどんどん出てくれば町は良い方向に向かうと思う次第です。

今日は、スミマセン、新着アップ作業は出来ずです。