移住してきたものにとっては

◇天気、曇り

昨日の雪が融けずに残るほど寒いです、日中も気温は零℃前後。地面に出始めていた雑草などはこの寒さで全滅するのでは..

雪と寒さでお客様はいないだろうと言いながら、木曜日なので一応開店しました。店番を店主にお願いして、自分は銀行や役場を回って夕方は少し本の作業をしました。

今は県議会選挙があってアチコチで選挙カーに出会いました。しかし、県議会というのはまったく何を争点にして選挙をしているのか本当にわからないという感じです。この県議会選挙のあとに町議会選挙もあるのですが、地方の選挙というのは政策というよりは、小さいときから知っているとか、血縁・地縁みたいなことで決まるみたいで、田舎に移住してきたものにとっては正直なところ投票したいという気になかなかなれません。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html