セミナーに参加

◇天気、曇り後、雨

ようやく気温が少し上がって雨です。夜になって雨は激しくなっていますが、気温が下がるとまた雪になるので心配です。

今日は東京で市場と古書店向けのセミナーがあるので、新幹線で行ってきました。金沢からの特急「はくたか」に初めて乗ったのですが、結構満員で北陸新幹線の人気がうかがえました。

東京ではまず組合の市場「明治古典会」に参戦、今日は車ではないので重い本は避けて版画に少し入札してみたのですが結果は坊主でした。

途中で古書会館の地下で開催されている古本市を覗いて数冊をゲット、お客様の中には山のように本を抱えているいる人もいて賑わっていました。

そして夜は古書通信社主催のセミナーに参加しました。今日のテーマは和本です。何百年にわたる和本はまだかなり流通していて、世界でも珍しいというか日本だけといってよい文化ですが、今後どうなるのか。

自分も和本というとまずは読めないわけで、あきらかにリテラシーの観点からは日本の文化は大きく後退しているなかで、自分で和本を商売にするのは年を考えるとさずがにもう無理かと。今日のセミナーに参加していた若い世代の古本屋さんにはなんとか頑張ってほしいと思います。