周辺へと探検

◇天気、雨のち曇り

昨夜の雨はかなり激しく降って、気温が下がらなかったので地面の雪を融かした雨になりました。融けた雪の下にカタクリの蕾がありました、明日、晴れれば花を咲かすと思います。

昨日は東京の市場に行ったこともあり店番も店主にまかせて正午過ぎまでのんびり。

市場に行って最近思うことは、自分が買う古本の対象がだいぶ広がってきたかなということ。古本屋を始めたころは、心理学とか哲学、社会、経済など人文系の本が興味の中心でしたが、昨今は「油やプロジェクト」がスタートしたこともあってアートの作家さんと話す機会も増えて、アート系とその関連する本に特に惹かれます。

本に出会う愉しみは自分の興味ある分野の周辺へとフロンティアを行く探検を続けているような感じで、アート・音楽・小説など結局は精神的な活動の生産物というか創造物なので、自分の興味の赴くまま旅のような経験ができる媒体が本であって、本の魅力だと感じます。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html