「油や」の水だし

◇天気、晴れ、一時霙と雷。

朝は晴れていたのですが、昼から曇って一時、霙と雷という荒れた天気になりました。

天気が不安定ですが、四月も半ば、そして「油や」オープンまであと10日ということで、今日ついに「油や」の水だしを行いました。ここから館内の掃除をして、ギャラリーなどの搬入が一気に始まります。

ニュースでお酒の安売りを規制する議員立法が提出されるみたいで話題になっていますネ。消費者に不利などの報道もありますが、安売り規制には賛成です。

要は安売りをする裏で、どのようなことが犠牲になっているのか。そのメリット・デメリットのトレードオフだと思うのですが、昨今のブラック企業のような労働問題とか環境・自然への影響とかのニュースを見ますと、どういう社会を我々が望むのかということではないかと思う次第。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html