詩人の長田弘さん

◇天気、晴れ

爽やかに晴れました、山小屋の庭でサクラソウが満開です。

既に報じられてますが詩人の長田弘さんが亡くなりました。長田さんには「本のまち・軽井沢」の立ち上げから3年連続で講演をお願いして、本に関する非常に愛情あふれる話を聞かせて頂きました。

第1回が装丁を含めた本を作る話、第2回は「油や」の玄関ホールでの開催で文学と地域の関連について、第3回は辞書を読むというテーマでした。本の魅力を話すお手本を見せていただきたと思います、自分も微力ながら長田さんの遺志を引き継いで本の魅力、そして本を読む楽しさを訴えていきたいと、改めて思う次第です。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html