茶人からの手紙

◇天気、晴れ

各地で真夏日ということですが、追分は気温は20℃くらいで過ごしやすいです、長い冬を我慢したご褒美と思います。

今日から「lucite gallery」と「ギャラリー猫町」で新しい展示が始まりました。「lucite gallery」さんの「ふじもと」さんは、昨年は伊達正宗などの武将の手紙が展示されていたのですが、今年は「茶人からの手紙」というテーマで沢庵和尚の筆などが軸装・展示されています。

昨年はちょうど古書店向けに古文書を読むというテーマのセミナーがあって刺激を受けたことを思い出しました。古文書を読めるようになるには3年ほどの修行が必要とのことで、習いたい気もしますが、この年からはたぶん無理かと。

新着アップ7冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html