オオカミが来た

◇天気、晴れ

晴れです、しかし、上田とか北軽井沢など周辺では大雨があったらしいです。雷雨が発生するかどうかで数キロの違いで天気がまったく異なる一日でした。

週末の土曜日で晴れ、しかし、今日の追分は人影が少なく、芭蕉の俳句のようにハルゼミの鳴き声が静けさを感じさせました。いつもは行列ができる蕎麦処「ささくら」さんも今日は閑散、何件か浅間山の噴火の問い合わせがあったということで、ニュースなどを見て浅間山麓に近づくのを見合わせる人もいるようです。

昨日も浅間山は小噴火があったそうですが、言われなければ気が付かないレベルの火山活動ですが、ニュースを見た人は大きな噴火が起きている印象を受けるみたいです。赤頭巾ちゃんではないですが、あまりオオカミが来たと言っていると本当にオオカミが来たときに逃げ遅れると思うのですが..

閑散の中を本の整理を続けました。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html