同じテーマの本を蒐集する

◇天気、晴れ

梅雨が明けたような夏の雰囲気がする一日、好天に恵まれてブキニストが一台出店、発酵玄米を使ったおにぎりとおはぎの販売だったのですが、早々に売り切れになったようです。

今日は自分は非番で店の倉庫でモーツァルト本の値付け作業に注力する一日でした。今回のモーツァルト本を整理していて思うのは、古本でひとつのテーマで蒐集をするというのは本を楽しむ基本だということ。

同じテーマの本を蒐集することで多面的な角度から自分の興味を深めることができ、そして見えていなかったことが見えてくる、そういうプロセスみたいなものが蒐集の醍醐味ではないでしょうか。

しかもネットがあるのでちょっとした調べごとは簡単にできます、これがまた勉強になるというか、知的な刺激をうける作業で値段をつける作業をしばし中断してしまうのが問題です、今日は予定していた半分くらいしか値付けができませんでした、明日以降はもう少し効率的に作業をしないといけません。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html