古書店向けセミナー

◇天気、晴れ

いろいろあって3日遅れで日記更新です。

7日・金曜日は午後に「油や」を見学したいという来客がありました。「油や」のNPO活動に関心をもってもらえるのは非常に嬉しいです、価値観を共有できる仲間で活動のネットワークが広がればよいと思っています。

夕方は新幹線に飛び乗って東京へ、新幹線の自由席は通勤電車並みの混雑でした。6時から古書店向けのセミナーに参加するためですが、今回が10回目で出席者は過去最高とのことでした。

この古書店向けセミナーは古書店向けであり、内容についてはオフレコですが、ベテラン古書店が若手古書店にそのノウハウを教えるという趣旨で、古本業界の先行きが不透明な中の危機感のようなものを反映した企画です。

今回の講師は扶桑書房の東原さん、熱弁でした。内容についても私の認識などともまったく同じで、ネットでトンチンカンなことを言っている古本屋もいることから、また私の言葉で啓蒙的な情報はこの日記などで情報発信はしたいと思います。