売り上げNo.1作家

◇天気、曇り

いきなり春の陽気です、地面の雪がだいぶ融けましたがアイスバーンが残っていたり雪が融けていないところはデコボコだったり..

昨夜はブラタモリを見て、そのあと司馬遼太郎の番組を見ました。司馬遼太郎はこれは意外ですがたしか「日本の古本屋」サイトの売り上げNo.1作家のはず。ベストセラー作家の本は出版数が多く古書価も安いので古本屋としては商売のメリットが少ないはずですが、司馬遼太郎は例外ですネ。

一方、たしか立花隆だったと思うのですが司馬遼太郎の司馬をシバと読めない大学生がいるといっていました。歯舞を読めない大臣と同じで本当ならば困ったことです。

憲法が次の選挙の争点になろうとしていますが、「この国のかたち」を知ることは大事なこと、司馬遼太郎の本はどれも読み易いですし、読んで勉強になります。若い人で読んでいないという人がいればぜひ読むことをお薦めします。