漫画はやはり面白い

◇天気、晴れ

全国的に猛暑となるなか、標高1000Mの追分はかろうじてクーラーなしで過ごせます。夜は虫の声が聞こえ始めました。

「油や」高原古本市の会場で中野書店さんの「手塚治虫」の初期漫画本の展示が行われていますが、あらためて思うことは自分が最初に読んだ本は漫画だったと。

小学生のときは漫画、とくに白土三平横山光輝の忍者ものも好きで、それをきっかけにして、中学生になって吉川英治とか司馬遼太郎などの時代物をよく読みました。今の若い世代は本は読まないというけれど、ベストセラーの漫画はやはり面白いし、漫画の読者は本の読者になっていく、つまり本の未来はそう暗くはないと自分の経験から思う次第。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html