法事で関西に行っていました

◇天気、晴れ

3日遅れの日記更新です、亡父の7回忌の法事で関西に行っていました。

大阪行きですが、北陸ルートで往復往復しました。北陸新幹線と大阪⇔金沢は特急サンダーバードという乗り継ぎです。東京や名古屋軽油よりは少し時間がかかりますが旅をしている感じがあって楽しいです。これから大阪に行くときは途中下車もして北陸をあちこち訪ねたいと思います。

法事をしていただいたのは祖父のときからお世話になっているお寺さんです。法事が終わってお和尚さんと少し話をしていたのですが、今、お寺さんと長いお付き合いをする風習もだいぶ変わってきているようです。貴重な意見なども伺うこともできました。