関西に日帰り

◇天気、晴れ

お盆ということで関西に日帰りで行ってきました。

昨夜の夜行バスで朝に大阪着、そのまま実家に行って先祖と両親の位牌に手を合わせました。墓参りやお盆の準備はすべて妹がしてくれていて、自分は長男なのに数時間の滞在でした。

両親がいなくなってこれからどのように生まれ故郷の関西とつきあっていくのか、お盆や墓参り、お寺さん、そして同窓会など関西に行く頻度は結構あるとは思いますが、その実家や墓をどうするか、時間をかけて方向性を考えなくてはいけません。

午後には、東海道新幹線で名古屋→特急「しなの」で長野→長野新幹線佐久平までと乗り継いで追分に帰ってきました。バスも電車も帰省で混んでいました、日本の夏を感じる一週間ですネ。