ブルー・プラーク制度

◇天気、晴れ

久々に晴れて昼は暖かくなりました。陽が照ると透き通るような葉もあって紅葉が綺麗です。

10月最後の週末、店番をしながら本の整理をする一日でした。今日は「りんどう文庫」の大久保さんが来て少し話をしました、話というのは軽井沢町が「軽井沢ナショナルトラスト」の協力のもと町内の歴史的建造物に銘板(プレート)をつける制度を始めるとのこと。これはブルー・プラーク制度といってイギリスが発祥の地です、日本で市町村がこの制度を始めるのは軽井沢町が初めてらしいです。

ということで「油や」の建物も歴史的建造物ということでプレートを付けることになりました。新しい制度はもちろん大歓迎です、NPO活動として「油やプロジェクト」をスタートさせてわかったことですが、(ほんの一部の人とは思いますが)「(油やプロジェクトを)儲けるためにやってんだろ」とかなどと言っている人もいるみたいですから、これからは町長が先頭に立って文化保存の啓蒙活動の第一歩として努力してもらえばと希望します。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html