圧巻のパーフォーマンス

◇天気、晴れ

パティ・スミスノーベル賞の授賞式でディランの「激しい雨が降る/A Hard Rain's a-Gonna Fall」を歌ったという記事があったので、YouTubeで早速見ました。

かつてのロック歌手を見るのは何十年ぶりでしょうか、(自分の記憶とはまったく違う)白髪の落ち着いた雰囲気、服装もしっとりした感じ、そして、アコースティックギターをバックに熱唱です。

途中で詰まって(歌詞を間違えた?それとも演出か?)その後から凄い熱唱でした。またディランのこの歌の歌詞が今の不安な世の中を示唆しているような雰囲気と相まって、感動的なというか、圧巻のパーフォーマンスでした。

会場の聴衆は世界のトップクラスの知識人、賢人たち、その人たちのなんとも言えない表情、そして涙を見せていた人もいました。あらためてディランがノーベル賞に値すると思いました。