透明性と情報公開

◇天気、晴れ

梅雨入りしたあと晴れというよくある一日、夕方にゲリラ豪雨がありました。

信濃毎日新聞に長野県の「元気づくり支援金」の応募数が減っているという興味深い記事がありました。「元気づくり支援金」には過去4回挑戦して1勝3敗という(思わしくない)結果なのですが、今年は合格通知が来て本当に嬉しいです、支援金を活用して頑張って事業をすすめていきたいです。

この「元気づくり支援金」ですが、落選すると紙一枚の落選通知が来るだけ、落選すると本当に元気がなくなります、そして記事にもありましたが当選すると手続きが大変、自己資金の調達もしんどくてその辺が理由で応募数が減ってきていると想像します。

良い制度だと思うので、手続きが煩雑なのや、自己資金は応募者のモラルハザードを防ぐ意味で仕方ないとしても、選定プロセスの透明性と情報公開、落選してもどう改善すればよいのかなどのコミュニケーションを続けるなどのプロセスを改善してもらえれば応募数もまた増えるのではないかと思うのですが。

新着アップ13冊↓
http://oiwake-go.com/view.php