少しでも情報がわかれば

◇天気、曇り

寒いです、北海道では夜に零下になったらしいですが追分も結構寒いです。

古本屋のことは結構外からはわかりにくい部分があると思って、昨日の日記で市場のことも書きましたが、出来るだけ日常の古本屋活動を書くようにしたいと思っています。というのは古本屋になりたいと思っている人は少なからずいて、そしてそのための資本金は結構な金額が必要です、一方、古本屋の仕事というのは(とくに仕入れにおいて)難しいところがあって、せっかく開業したのに、結局ダメだったという話もあります。最近もそういう話をひとつ聞きました。

そうなると意欲ある人の資本金がパアになってしまったわけで、できればそういうことにならず、古本屋を開業した人が長く続けるに越したことはないわけで、また、古本が好きで古本屋を応援したいというお客様にも古本屋の活動について少しでも情報がわかればよいか、そして、この日記が少しでも参考になればと思う次第。

新着アップ2冊↓
http://oiwake-go.com/view.php