本を読むことは修行です

◇天気、晴れのち曇り

朝晴れていましたが、昼から雲って寒い、寒波が来ているみたい。

日曜日、店番を助っ人のFさんにお願いして本の整理に注力する一日、12月になったが週末だと来店してくれるお客様がまだあって嬉しいです。

夜はTV、日曜日に見ているBS「石坂浩二のニッポン凄い人名鑑」のゲストは壇蜜、多才な人で小説家としてもデビューしたとのこと。本好きで、地元秋田のトークイベントのシーンがあったのだが、イベント最後に司会者の「壇蜜さんの本を買ってくださいネ」という軽い言葉を遮って、「本を読むことは修行です」とのビシッとした一言に感心しました。

読書は確かに面白いからするのであるが、読書の楽しさは単なるエンターテイメントではなくて、自分の人生に対する投資のようなものだと私も思っているので壇蜜さんの本好きは本物だと思う、素晴らしい。

新着アップ14冊↓
http://oiwake-go.com/view.php