今年の振り返り7(雑感)

◇天気、晴れ

今年の振り返りの最後(7)は雑感です。自分の好きな古本の世界で人生の「林住期」を過ごす幸せを個人としては感じてはいるが、一方で不安というか、世の中はいろんな意味で悪くなっていっていることを感じた一年でもありました。

集団的自衛権という憲法解釈につながる大事な決定を閣議で決めてしまう安部内閣共謀罪強行採決、そして臨時国会の開催の冒頭解散などこれも憲法の権利と言うか精神を踏みにじる行為でひどいと思うのだが、せめて選挙で自分の意見を投票したいと思ったら、希望の党の出現で自分の選挙区に投票したい候補者が不在となってしまった。

自分のように護憲を今の世の中で第一の優先順位と考える人は若い世代を中心にして減っているらしい。太平洋戦争での多くの犠牲から手に入れた平和憲法9条を変えれば、それはまた戦争への道であると思う。自分のような一庶民が出来ることは何だろうか..それを考えて行動できることはしていきたいと思うのです。

新着アップ17冊↓
http://oiwake-go.com/view.php