高度プロフェッショナル

◇天気、晴れ

どうも「油や」にサルが出たらしい、目撃証言があって、かつ、痕跡が残っています。

古本屋に関心がある某青年を市場に連れて行ったのであるが、古本屋になりたいという人は多いと聞いています。しかし、古本屋で生計をたてるのは大変、「本が好き」というのと「古本屋になる」というのはかなり別の話かなと思います。

古本屋というのは高度プロフェッショナルだと思う、本を読みながらのんびり店番をしてお客さんと雑談をする楽な商売だというようなことはまったく違うと思う。

倉庫と車を持って買取するのが仕入れの基本でこれが結構大変、そして市場や即売会、ネットや目録などでありとあらゆる販売努力をしなくてはいけない、忙しい商売です。しかし、やりがいがあって面白い仕事です。

古本屋になりたいという人に、その辺の古本屋商売のある程度のノウハウを共有できるマニュアルみたいなものができないだろうかと思ふ。

新着アップ19冊↓
http://oiwake-go.com/view.php