大雪です

◇天気、雪

大雪です、朝の段階で20センチくらい、午後3時くらいまで降って積雪は30〜40センチくらい。

今日は今年最初の長野古書組合の市場の日、雪の中を松本に向けて8時に出発。風もすごくてブリザードのような中をのろのろ運転で三才山トンネルの入り口までたどりつたところで電話。

松本の会場も30センチの積雪で駐車場が確保できない、長野県の国道が渋滞と通行止めの部分があって皆たどりつかないとの電話があり、今日の市場は中止とのこと、そこでUターンして追分に戻ってきました。

山小屋の周りは店主が雪かきを朝からしてくれていたので、自分は午後に店のところの駐車する場所を確保する雪かきをしました。朝の雪道の運転と午後の重い雪かきで疲れました。