編集されていない本棚

◇天気、曇り

追分は雷雨。変な天気で、近隣では大きなヒョウが降って話題になっていました..夕方は晴れ。

古本が好きな人は自分の関心ある分野のコレクターだと思うが、それは究極的には編集作業をしていると思う。従って、集めた本は必ずしも全部読むわけではなく情報として編集作業の対象となっている。それがさらに進化すると書誌学的な活動につながってくるのではないだろうか。

転売目的で古本を漁っている人たちはただ単に単品としての本が安いというだけの理由で本を買っていて編集作業的な発想はない。編集されていない本棚は秩序がなく雑然としている。

新着アップ17冊↓
http://oiwake-go.com/view.php