追分は冷凍庫

◇天気:晴れ、追分は冷凍庫。

朝、起きてラジオのFM軽井沢で天気情報を聞くと軽井沢の朝が−11℃、日中はかろうじて氷点下を脱出するという。通常、軽井沢と追分では2〜3℃の温度差があるので、今日の追分の気温は、−13℃〜0℃ということになる。昨夜トラブルが何件かあった。まず。風呂場の水の栓を開けた時にバルブが折れてしまった。このままでは水抜きができない。ということで水道屋さんのUさんに朝、来てもらう。Uさんと雪かきをして家全体の水道栓を見つける、この冬はその根元の栓を閉めることで対応して、壊れた風呂場の水道栓の修理は春以降ということなった。

山小屋の暖房はホットカーペットとか、電気ストーブをつけているのだが、電気の使いすぎでブレーカーがよく落ちる。ブレーカーが落ちたせいもあるのか、光ケーブルのインターネットが使えないとか、電話が通じないとか、電子レンジが壊れているとか、天井の電灯が点かないなどトラブル続出。昨夜は薪ストーブもつけたのだが、ストーブのエントツが天井の穴から外れるというハプニングもあった、なんとかエントツを天井のもとの穴に差し込むことができたが、一瞬ヒヤっとする。いくら寒いといっても火事になっては大変だ、なんとこの寒さの中、乾燥注意報もでていて山火事の危険もあるのだそうだ。しかし、山小屋の方は、一応到着して2日目なので、部屋はようやく暖まった。

あまりの寒さに建築士のMさんが心配して電話をくれる、店舗のほうも深夜電力による暖房を最高の出力まで上げたほうが良いとのことで、早速、昼に電気やのYさんが来てくれる。温風器も作動しているのだが、店舗も寒い、今このブログを書いているのだが、古本屋のカウンターに座っていると、ひざ掛けが無くては座っていられない。ということで、ブログはこれくらいにして、本の整理を始めます。体を動かさなければ、寒いのです。